So-net無料ブログ作成
ティータイム ブログトップ
前の10件 | -

喫茶去あうん [ティータイム]

kanban2.jpg
石原クリニックの敷地の片隅に小さな喫茶室が生まれました。
名前は、「喫茶去あうん」

あうん?

不思議な名前と思われるでしょうね。
もちろん「阿吽の呼吸」
何も語らずとも以心伝心で心が通う場所。
そんな願いでつけました。

喫茶去」も禅の言葉です。

詳しくはこちらをご参照ください。
http://www.jyofukuji.com/10zengo/2006/02.htm

どんな人でも、どんなお悩みがあろうとも、等しく、仲良くお茶を飲んでリラックスしてくださいと、おもてなしの心でスタッフ一同お待ちしております。
 
-あうんのこだわり-
cup.jpg
全ては大倉陶園のコーヒー・ティーカップです。お気に入りがあればお選びください。

aun2.jpg
カウンターは4.5mのケヤキの一枚板です。
ここから大窓を通して緑のお庭を見ながらゆっくりおくつろぎください。

aunn3.jpg
テラス席は、庭に望む静かなオープンスペースです。
ゆっくりお茶でもお召し上がり下さい。

img_kei02.jpg
食材やお茶は無農薬、自然農法にこだわりました。
動物性脂肪を一切使用しない、ベジカレーもお勧めの一品です。

喫茶去あうんで優しい時間をお過ごしください。
ホームページはこちらです。
http://www.ishihara-clinic.jp/cafe/index.html

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ポチッとしていただくと健康の輪がひろがります.

見えない力 [ティータイム]

DSCF0030.jpg 美ヶ原の秋

随分ご無沙汰になってしまいました。
前回が、母の送り火のお話しでした。
さて、日本人の不思議なところは、亡くなった人たちへのご供養はしっかりなさるのに、霊的な存在を信じていらっしゃらない方々が多く見受けられます。

もし、「死んだら灰になるだけ。」と信じているのであれば、当然供養する必要もなく、ご先祖様など、心で感謝するだけで放っとけば良いはず。

ところが、そうはならないのは、どこかで自分も霊的な存在であり、なくなった人たちもこの世を見ていると、心の片隅で信じているからなのでしょう。

私も、医師であると同時に前世療法を行うヒプノセラピストですので、輪廻転生や霊的な存在や力を信じていなければ行うことはできません。

私の場合は、霊的な存在が姿形で見える訳ではないので、漠然と他の感覚に頼らざるを得ません。

ajisai.jpg

今日の話題は「見えない力」

医師となって30年、救急病院で人の生死に関わっていれば、嫌でも不思議な体験をさせられます。大半の医師が、「何かの偶然」「取るに足らないこと」と思っているだけです。しかし、最近では、救急医療の現場で働く医師が勇気をもって「人は死なない」というタイトルの本を出版されました。

今日は、たくさんある中の一つをご紹介したいと思います。

すでに20年ほど時が経っています。

私の患者様で、心臓病で入院された方のお話しです。

その方が、入院される前にも不思議なことがあり、病棟のある一室で、連続して患者様が急死される出来事がありました。

私の患者様が、入院され、病状も落ち着いてあと数日で退院を控えたある日、同室の方のいびきで何日も眠れないので、一人でゆっくりできる部屋に移してほしいとお申し出がありました。

ちょうど、一部屋あいていたので、移っていただいたのですが、移られたその日から動悸が始まり、心電図モニターでいわゆる重症の不整脈が突然出始めました。

私は看護師から連絡を受け、即座に治療を開始しましたが、不整脈は静まるどころか、持続性の心室頻拍という、急死の可能性がある不整脈にまで進展しました。
当然、退院は延期になりました。

数日経ったある日、ふと私はあることを思い出し、準夜帯であるにもかかわらず、看護師に電話をして、即座に部屋を替わってもらうように指示しました。
患者様には、「一人でいることがかえってストレスになっているかもしれないので環境を変えてみましょう。」と訳のわかったようなわからないような説明をして大部屋に移りました。

部屋を移った途端に、不整脈は嘘のように消え、翌日には無事退院することができました。今でも、その方はお元気でお過ごしです。

そう、嵐のような不整脈が出た部屋は、例の連続して患者様が急死された部屋だったのです。

DSCF0861.jpg 

夏の終わりに涼しくなるお話しをいたしました。

人生、いろんなことがおきます。
「何で、私ばっかりこんなに運が悪いのだろう?」とお感じの方。
謙虚な気持ちで、見えない様々な力に生かされている命と受け入れることも大切なことかもしれません。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ワンクリックにご協力を.

セージの効用 [ティータイム]

sage1.jpg セージの花が咲く頃シジュウカラは巣立ちです。

駒ヶ根の観測所の庭に4年前にセージの苗を植えました。

最初の年は、深い雪に見舞われ、春には枯れ葉のようになっていましたので、もう育たないかと思っていました。

その年の夏には、すくすくと育ち始め、一昨年からは今頃の季節に花を咲かせるようになりました。

今では、立派な木になり、写真のようにたくさんの花を咲かせてくれました。

数年前から、レモンミント、セージ、レモンバーベナをもぎたての生ハーブティーにして楽しんでいます。

セージは強い抗酸化作用をもち、次のような効用があります。

① 殺菌作用
② 解熱作用
③ 滋養強壮作用
④ 消化促進
⑤ 生理不順、生理痛の緩和
⑥ 更年期障害の改善
⑦ やる気と集中力を高める
など。

ローマ時代には万能薬として使われたこともあり、また、魔を祓うなどの儀式にも使われたようです。
「セージを植えている家には死人が出ない」との言い伝えもあるぐらいです。

神聖な場に使われた理由は、おそらく強い殺菌、消毒作用があるためではないかと推測します。

sage.jpg 誤解の多いクマバチ

写真をご覧になると、クマバチが蜜を集めに来ています。
花の近くに寄ってみると、いろんな蜂や虫がよってきて、ブンブンとうるさいぐらいです。

このクマバチ、カメラを持って近づいていくと、花からいったん離れ、私の周りをぐるりと回ってまた花に戻ってきます。蜜の魅力には勝てないようです。

クマバチは、その姿から、どう猛な蜂のように思われ、スズメバチと間違われることが多いようですが、実はとてもおとなしい蜂で、刺されてもスズメバチのように命がけになることはないようです。

ただ、スズメバチだけは近寄らないでください。
万一刺されたら、救急車で病院へ運んでもらってください。
ぐずぐずしている内に、ショックに陥ることがあります。

mint.jpg レモンミント

blackmint.jpg ブラックミント

ミントやバジルなどのハーブはとても強く育てやすい植物です。
ベランダで、プランターでも簡単に育ちます。

セージのとなりで、すくすくとエキナセアが伸びています。
花がつく頃またアップします。去年はトンボの休憩所になっていました。

いかがですか?

日々癒され、若々しさを保つためにハーブ生活してみませんか?

クリニック移転が決定しました。 [ティータイム]

ClinicNew.jpg 新クリニック予想図

私どものクリニックは、岡崎市鴨田町で小さな内科、循環器科のクリニックとして
平成15年より開業しております。

地域の皆様により気軽に受診していただき、日常の相談事から、専門的な問題に至るまで、時には専門病院と連携しながら診療にあたってまいりました。

10年を目の前にして、すでに現在のクリニックのキャパシティでは、皆様に十分くつろいでいただくことができなくなり、私としては大変不本意な、長く、辛い待ち時間になってしまいました。

立ってお待ちになる患者さんを見るに至り、新築移転を決定いたしました。

待合室は広くして、お茶を楽しんだり、写真を見たり、音楽を楽しんだりしていただくスペース等、アメニティも充実する予定です。

クリニックは、ただでさえ行きたくないところ。待ち時間が少しでも快適なところになるようにしたいと思います。

これまでの概念を少し変えて、クリニックは調子が悪くなったら行くところではなく、普段の健康管理をしながら、心も体も癒していただける場所として生まれ変わりたいと考えています。

もちろん、診療内容もさらに充実して参ります。

今、基本的な設計ができあがったところです。

場所は、現在のクリニックから400mほど北東になります。

これから、来年3月開院に向けて、ソフト・ハードともに内容を充実させてまいります。

CT.jpg 64列マルチスライスCT

医師は、私を含め、専門医資格を持つ医師2名が常勤し、定期的に総合病院の専門医を招聘してより良い医療を提供したいと考えております。

もちろん、私は内科・循環器専門医としてのみならず、ホリスティック医療を提供するヒプノセラピストとしても、皆様と共に日々癒され、充実した毎日を送れるよう、持てる限りの力を出していきたいと思います。

今後も、ブロク、ホームページ等で随時、進捗状況をご報告して参ります。

また、どんなクリニックをお望みでしょうか?

忌憚のないご意見をお待ちしております。どんどん、お寄せください。

では、今しばらく、現クリニックにお付き合いをお願い申し上げます。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ランキングアップにご協力を.

My天文台 [ティータイム]

moon.jpg 昨日は上弦の月

ブロク更新が2週間を過ぎてしまいました。
今日のティータイムと、次回のお知らせが言い訳です<笑>。

私が天体観測を好きなことも、フォトギャラリーで天体写真を掲載していることもご存じの方が多いとかと思います。

実は私のネイチャーフォトの原点は、この天体写真なのです。

それなりのお年の方は覚えておられるかもしれません。
ベネット彗星という、大彗星が地球に接近したときでした。
日本では早朝、日の出前に極めて明るい「ほうき星」を東の空に見ることができました。

私は小学校5年生。叔母から譲り受けたオリンパスペンDに、ネオパンSSSという高感度フィルム(と言ってもISO200です。)を入れて、三脚に乗せて約30秒露光で、晴れた日は毎日撮影していました。

あれから40年! ...きみまろの漫談チックになってきましたが...

MyObservatory.jpg My天文台

子供の頃からずっと夢見てきた、私設天文台がこの4月14日に完成しました。

それまでは、撮影にかかるまで、撮影機材のセッティングに1~2時間を費やし、準備が完了したら「一天にわかにかき曇り...」なんてこともしばしば。
辛い40年を過ごしてきました(チョットオーバーかも)。

その、天文台もようやく昨日、調整が終わり、数枚の天体写真を試し撮りできました。
私も今年で55歳。「いけいけゴーゴー(55)!」ばかりに、子供の頃のわくわくした気持ちが再びよみがえってきました。

長い言い訳になりましたが。先週、今週で撮影した数枚の天体をご覧ください。
試し撮りでも、1枚につき約1時間程度の露出時間ですので、たくさんは撮れません。

写真をクリックして拡大写真をご覧ください。

M16.jpg ヘビ座のM16(散光星雲)

M27.jpg コギツネ座のM27(超新星残骸)

M57.jpg こと座のM57 リング状星雲(超新星残骸)

M101.jpg おおぐま座M101(回転花火銀河)
M101.jpg 以前の機材で撮ったM101
違いがご覧になれるでしょうか?

今後は、時々ブログでもご紹介したいと思います。

もちろんフォトギャラリーにも。

しばし、現実を離れて、ディープスカイをのぞいてみてください。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ランキングアップにご協力を.

役立たずのお掃除ロボット [ティータイム]

i-Robot.jpg 我が家のお掃除ロボット

長年ほしかったお掃除ロボットを、最近とうとう手に入れました。
説明書を読み、充電をして、ドックにセットして、
スイッチオン!

けなげに部屋のあちこちを回り、隅々まで掃除してくれます。
お掃除ロボットのすばらしいところは、普段できない椅子やベッドの下まで掃除してくれるところです。
狭いところに一生懸命潜り込んで入念に掃除した後、今度はさんざんもがき苦しんで出てきます。

ひとしきり掃除をして、お腹が空くと勝手にドックに戻ってお食事タイムとなります。

我が家にペットが来たみたいに、かみさんが喜んでいます。

お掃除スケジュールがセットできるとのことで、早速1週間のお掃除予定をセットします。

よし、これで我々の留守中もお掃除してくれるぞ! と喜んで家内と二人ルンルン気分でお出かけ。

お出かけ中、携帯電話が鳴り、

「こちらはセコムですが。今、お宅に侵入センサーが感知しまして...」

何事だ?泥棒でも入ったか?

「調べてみましたら、どうやら、お掃除ロボットが...」

どうした?お掃除ロボットが鍋でもひっくり返したか?

「侵入センサーに感知されてしまったようで...
スイッチを切ってもよろしいでしょうか?」

留守中は役に立たないお掃除ロボットでした。 セコムさん、ごめんなさい![もうやだ~(悲しい顔)]

皆さんのお宅ではいかがですか?
留守は万全ですか?

お掃除ロボット中、セコムしてませんか?

癒しの音楽 Healing Music [ティータイム]

DSC_0028.jpg 癒されてますか?

あなたにとって癒しの曲はなんですか?

世界は音楽であふれています。
この世に音楽のない文化は存在しません。
有史以前から存在し、人類の癒し、祭りをはじめとした様々な行事に欠くことのできないもの。私たちになくてはならないものですね。

そして、私たちが健康に生きるためにはなくてはならないもの。
音楽を聴かない日は1日もありません。

優しい音楽は人を癒し
楽しい音楽は人を楽しくし
元気な音楽は、人を鼓舞し
悲しい音楽は、人を慰めます

私が生まれて初めてシビレた音楽は
7歳の時に聞いたサンサーンスの白鳥
母にねだってレコードを買ってもらい、毎日聞いていたのを覚えています。
シビレル~と言って聞いていたそうですが、今この年のシビレとは種類が違います。

12歳の時、初めてゲルマニウムラジオを作り、毎晩布団に隠れてシビレていた曲。
由紀さおりの「夜明けのスキャット」
「夜のバラード」と言う深夜番組のテーマ曲でした。
小学生にして深夜番組に没頭していたいわゆる「ませがき」でした。

その後10年間、由紀さおりさんは紅白歌合戦の常連でした。

1969年デビュー以来42年の歳月を経て、
「夜明けのスキャット」が世界の癒しの曲として人気が急上昇しています。

ちょうど日本人の多くが、エンヤの曲を好むように

有史以前より人とともに存在する音楽を、医療の分野では、癒しの音楽療法として利用しようとしています。
音楽療法は、それこそ音楽の歴史から見れば赤ん坊のようなもの。
音楽を上手に楽しめない、心に問題を抱える方や、少し認知症のお年寄りの癒しや、脳の活性化に成果を上げています。
今後もただの理論や研究対象だけになってしまわないように祈りたい分野です。

人それぞれ、人生の伴侶とする音楽は違います。
ヒーリング・ミュージックと呼ばれるジャンルの音楽だけが癒しの音楽ではありません。
モーツアルトの音楽だけが脳を活性化する訳ではありません。
演歌を歌うお年寄りの認知症がどんどん改善する例もあります。

久しぶりに、「夜明けのスキャット」= Melody for a New Dawn を聞いて、子供の頃のエネルギッシュな思いと、あの頃子供心に癒された思い出がわき上がってきました。

あなたが癒される音楽は何ですか?


41Fg7j1xr6L__SL500_AA300_.jpg
Healing Music

What is the song of healing for you?
The world is filled with the music.
No world or culture can exist without music.
Since the ancient era, the music has been healing people, in the festival, ceremony, and so on. Music is indispensable to us.
And also, music is essential for us to live healthy. Every day, we stay with the music.

Soft music is healing people
Fun music with fun, peple enjoy
Energetic music encourages the people
Sad music was comforting people

Recently, Japanese singer Saori Yuki released her album with the song "Yoake no Scat (Melody for a New Dawn)".

This song was the introduction of the radio program "The Ballad of the Night", the show at midnight.

I used to listen to this song when I was an elementary student.
I was a so called “Masegaki” a matured child who was being devoted to the show at midnight.

42 years have passed since her debut in 1969 and "Yoake no Scat" is rapidly increasing its popularity as a song of healing in the world.

It is just like the fact that many Japanese people love Enya’s songs.

Actually, each person has a different favor to the music.
The music genre called healing music is not the only one that is soothing mind.
The only Mozart Music cannot activate the brain.
Quite a few elderly people with dementia are singing Japanese “Enka” and improving gradually.

Yoake no Scat, Melody for a New Dawn reminds me of an energetic feeling of the childhood and of those days God healed a child mind and made me gentle.

What is the music to be comforted for you?

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ランキングアップにご協力を.

クリスマスの星 [ティータイム]

Orion.jpg 冬の王者オリオン

メリークリスマス!

今日は、イエス・キリストの生誕日。
昨日はクリスマスイブ。

大切な人にプレゼントをされましたか?

えっ?あなたはキリスト教徒じゃない?

昨日、クリスマスイブに、二人の女性が訪れました。

東北の大震災を悼んで、聖書の言葉を伝えに来られたとのこと。

マタイの福音書を引用され、
「富を地上に積んではならない。」
地上に集めた宝は今回の震災のように一瞬にして消え去ってしまう。
地上の富は心のよりどころにはならないといった内容のお話をされていかれました。

では、宝はどこに積めば良いのでしょうか。
聖書は天に積みなさいと説きます。
言い換えれば、心に積みなさい。と言うことでしょうか。

こうした教えは、キリスト教だけではなく、様々な宗教に共通した教えです。
ご存じの通り、仏教の教えの中にもあります。

道元禅師が次の様にお話しされています。

無常忽(たちま)ちにいたるときは国王大臣親昵(しんじつ)従僕(じゅうぼく)妻子珍宝たすくる無し、唯独り黄泉(こうせん)に趣(おもむ)くのみなり己(おのれ)に随(したが)い行くは只是れ善悪業等(ごっとう)のみなり。  
訳) 世の中は無常そのものであり、死はいつやってくるかもしれません。まさに無常の風が突然やってくるときには、国王や大臣が持つ権力も、また親しい友人も忠実に働いてくれた部下であっても、妻や子の力であっても、財宝の力も、何の助けにもなりません。ただ自分一人だけがあの世にゆくのみです。自分についてくるものは、存命中におこなった善業と悪行の事実だけなのです。

人間は全て、「本来無一物」

神の世界も、仏の世界も同じようです。

しかし、この世に財をなすことが罪悪であると説いているわけではありません。
あくまで、心のよりどころにするなとのこと。

執着せず、私利私欲に駆られることなく、地上になした利を他と分かち合う心。
「自施他施を同じゅうする」利他の心を大切にすることの教えなのでしょう。

「地上に宝を積んではならない。」

お二人の布教者の方が、クリスマスイブにとても大切なことを教えてくださいました。

OrionNebura.jpg オリオン大星雲

ただ、老婆心ながら、被災者の方たちは物を失っただけではありません。
最も大切な、二度と取り戻すことができない愛する人たちを失い、心のよりどころを失っておられます。

仏の世界では「愛別離苦」

これは、同じマタイの福音書の中にもあります。

大切な人を失った自分の悲しみに目を向ければ、悲しみはますます深くなります。
自分の悲しみに目を向けるのではなく、天国で自分たちより幸せに、平安な世界で暮らす愛する人のことを思う時、心は僅かながらでも安らぎます。

やはり、「利他の心」が助けになります。

キリストは、2000年を経た今も、人々の心の中に生きておられます。
もちろん仏陀も、ムハンマドも。
そのことが全てを証明しているように思えてなりません。

M45.jpg 昴星

昨日、中部地方は快晴でした。クリスマスイブのオリオン座の星々をお楽しみください。

夢 <エピローグ> [ティータイム]

yume0070.jpg 大輪の花

あなたは、この世に咲いた大輪の花

あなたという存在は、過去にも、未来にも存在することはない

あなたの魂がふたたびこの世に花を咲かせても

同じ花が咲くことはない

唯一無二の存在としてこの世に生を受けた

yume0002.jpg 唯一無二

今この瞬間は二度と訪れることはない

あなたの存在の尊さは計り知れない

たとえ全てが夢だとしても

yume4166.jpg 二度とない今この瞬間

夢の主は私たち全ての源

未来永劫に果てることのない時の中で

夢は永遠に綴られる

甘美な夢に打ち震えるとき

あなたの命は限りなく輝く

yume2635.jpg 寄り添う

私は宇宙が存在する前からあなたとともにいました
そして未来永劫、私はあなたとともにいます

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ランキングアップにご協力を.

夢 <プロローグ> [ティータイム]

夢1.jpg
人生の3分の1は眠り

夢3.jpg
人生は一瞬のドラマ

夢4.jpg
全ての人生は、花のように散りゆく

夢5.jpg
全ては一瞬の花火のように

夢6.jpg
どれひとつ、同じ花などない

夢7.jpg
全ての自然の営みは必然に起こったこと
この世に偶然など何一つない

夢8.jpg
人は道を見失う
別の方向から見ると見えてくることもある
なのに、なぜ同じ方向からしか見ようとしない?

道に迷った時、霧深くなにも見えない時

夢9.jpg
心静かに待てば、一瞬、雲間からあなたの頂が見える

夢10.jpg
全てはあなたの心次第
あなたの思いがこの世界を作るのです

夢11.jpg
しかし、時として人は自分の心に囚われ、終身刑に服する

夢12.jpg
自らの恐れ、怒り、欲望の人質となり

夢13.jpg
そこからの釈放を求める

夢14.jpg
人は過去に囚われ今を見失う

夢15.jpg
人は今を憂い、未来を見失う

夢16.jpg
幸福は、自分が幸福だと思った時しか訪れることはない。

夢17.jpg
人はこうありたいと願いつつ、こうありたい自分を演じ続ける
幾度となく生まれ変わっては、同じ夢を綴る
永遠に果たすことのない夢を追い続けて

全てはすでに心の中に存在することに気づいた時

夢18.jpg
夢から覚める


そばにいますよ。あなたが夢から覚めるまで。
しばらく、私と夢の話をしましょう。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ランキングアップにご協力を.
前の10件 | - ティータイム ブログトップ
読者になる