So-net無料ブログ作成
検索選択

送り火 [旅日記]

8月15日、今年13回忌となる母の送り火をしてきました。

DSC_0002.jpg 長楽寺

名古屋市南区にある長楽寺。ここには、あの有名な名犬サ​ーブ号が眠っています。ここに、母も眠っています。あっ​、今、「私はここに眠ってなんかいません。」と言われて​しまいました。

DSC_0003.jpg

私が通った中学です。お墓参りの後、家内と散歩をしまし​た。

DSC_0008.jpg

子供の頃この池で釣りをしました。

DSC_0011.jpg

公園の散策路。木陰が多く涼しいところです。

DSC_0012.jpg

この運動場でよく、野球やたこ揚げをしました。

DSC_0022.jpg

道中、猫が気持ちよさそうに昼寝をしていました。

DSC_0025.jpg 富部神社

鎮守の神様。富部神社です。享保年間の建立です。ここで​、鬼ごっこ、独楽回し、ソフトボールの練習をしました。​神社の屋根に当たるとホームラン。不謹慎な子供達を守っ​てくれた神様です。

DSC_0032.jpg 送り火

いよいよ送り火の法要

DSC_0033.jpg 無一物中無尽蔵

本堂にこんな額が。ブログで先日「本来無一物」について​書いたばかりでした。この日、無一物の中に無尽蔵に存在​するものに気づかされました。母のお陰です。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ワンクリックにご協力を.
読者になる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。