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睡眠は人生最も有意義な時間 [ひとり言]

sleeping.jpg 眠りは最も有意義な時間

2012年も今日で最後となりました。
暦って何?
それすら、昔の人が勝手に決めたことに唯々従って、正月だ!大晦日だ!って言っているように思えてなりません。
それが証拠に、日本は明治時代まで旧暦で生活していました。
今の暦は一ヶ月ずれていますね。
新暦では七夕の織り姫・彦星は梅雨時で逢瀬が叶いません。
あの世の人たちも、新暦にお盆を一ヶ月ずらしてくれたのでしょうか?

これらはすべて、頭で考えてのこと。
体の方は悠久の昔から、自然の変化に合わせて時を刻むように変化しています。
ところが、ここ数十年に、文明の発達とともに生活は激変しました。

夜も寝ない勤務体制、それを支える家族も。そして子供達も狭き門を受験するために寝る間も惜しんで...

多くの方がメリハリのない生活を送っていらっしゃいます。
睡眠時間を削って、誰を幸せにしているのか、自身をもって言える方は少ないのではないかと思います。

さて、昨年7月のブロク「どうしたら長生きできるの<自らの選択-休養編>」で睡眠障害のお話しをしましたが、今日はさらに進めて、健康でキレイに生きるための眠りのお話。

先日、こんな素晴らしい本に出会いました。
インナービューティーアドバイザーの友野なおさんがお書きになった
「眠活」-1日9時間のキレイの近道、“睡眠美容術” (出版:マーブルブックス)
という本です。
友野なおさんのブロク、http://ameblo.jp/tomono-nao/
もご覧下さい。

単に、美容のための睡眠の本ではありません、心身共に健康に生きるための睡眠法について、とてもわかりやすく書いてあります。(字も大きく目に優しい色で書かれています。)

友野なおさんは、2004年ミス日本を受賞された後、野菜ソムリエ、はちみつマイスター、睡眠改善インストラクターの資格を生かして、健全な「食」と「睡眠」を広めておられます。

今日は友野さんのお許しを得て、本の中から、2013年に向けた健康のための10箇条をお示ししたいと思います。

1.寝る大人は若返る
   入眠前から分泌されるメラトニン、入眠後熟睡状態の時に大量に分泌される
   成長ホルモンは皮膚の再生を促します。

2.腸内環境を整えるために良質な睡眠を
   良い物を食べていますは時代遅れ
   良質な睡眠は腸内環境を整え、便秘を解消します。

3.体内時計を狂わせないために朝必ず日光を浴びる
   人間の体内時計は24時間よりやや長めにできています。
   体内時計をリセットするために毎朝太陽の光を浴びましょう。

4.7.5時間の睡眠で、体重、体脂肪、ウエストサイズをキープ
   長い睡眠も、短い睡眠も体重増加につながります。
   体重、体脂肪、ウエストサイズは7.5時間睡眠が最も良いとされています。

5.成功の分かれ道は15時までの15分昼寝習慣
   特に7.5時間眠れない人にお勧め。15分の昼寝は日中のパフォーマンスを向上します。

6.アロマ、ハーブティー、音楽は入眠のゴールデントリオ
   何度も私のブロクでも紹介しています。習慣づけることはおろか、
   体験したこともないという方が多いのでは。
   これは、私も毎日実践する健康・快眠習慣です。

7.寝る前に、願いを叶える「アファーメーション」を
   眠る前のまどろみの時間は潜在意識につながる絶好のチャンスです。
   このときに、なりたいイメージ、かなえたい夢を口に出して唱えてみましょう。
   潜在意識に落とし込まれたイメージは、知らず知らず、あなたの表情や、行動に表れてきます。
   私も、ヒプノセラピストとして毎日必ず、入眠前の自己暗示(アファーメーション)を行います。

8.お風呂は38~ 40℃のぬるめ
   快眠のための必須の湯温です。

9.魔法の50秒ストレッチ
   入眠前に、筋肉をストレッチすると同時に、筋肉を弛緩させましょう。
   血行が良くなり自然な眠りにつくことができます。

10. 排便を改善するための朝果物の法則
   朝一番に口に入れるのが鉄則。果物は体の浄化機能や排泄機能を高めます。
   バナナやパイナップルなど南国の果物は体を冷やすので注意しましょう。
   りんご、サクランボ、みかんなどがお勧めです。

DX02159.jpg 果物を食べましょう

以上、友野なおさんの「眠活」からの引用です。
詳しくは、是非お読みいただき、毎日の快眠・健康生活に役立ててください。

友野さんが監修された、「キレイを磨く 美香のビューティー★野菜レシピ」(INFAS BOOKS)もお勧めです。
私がこれまでブログで書いた、健康のための野菜中心生活の具体的なレシピがたくさん紹介されています。

img007.jpg 良い眠りのための音楽

どんなにお年をとられても、健康に生きておられる姿は美しいと思いませんか?
どんな、老後を過ごすか。
あなた自身の選択です。 ――― いつもの口癖です。

良い2013年をお迎えください。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

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